top of page

親子スキンタッチをおすすめする3つの理由

更新日:2021年10月18日


名古屋市千種区春岡にある首の痛み、肩こり、腰痛などの痛みの治療はもちろん、小児はり、マタニティケア、逆子治療、産後骨盤矯正に力を入れているファミリータイズ鍼灸院です。


今回は、産後骨盤矯正で通われているママにお伝えしている

「親子スキンタッチ」ついてご説明いたします。


目次

1 スキンタッチってなに?


2 何に効くの?


3 親子スキンタッチをおすすめする3つの理由

 理由① 子どもの「治る力」「育つ力」がつくから

 理由② 親子の絆が深まるから

 理由③ ママ自身の心身が楽になるから


4 さいごに



1 スキンタッチってなに?

鍼灸には、「小児はり」というものがあります。

小児はりは、刺さないはりを使い、なでるような優しく気持ちの良い治療です。


スキンタッチは、鍼灸師が研究を重ね、小児はりをアレンジした

「ご家庭でできるツボ健康法」です。


やることは、たった3つ!


① なでる


② 軽くたたく


③ あたためる


用意するものも、たった3つ!


① スプーン


② 歯ブラシ


③ ドライヤー


ご家庭に必ずあるものを使って行いますので、コスパ最強です。


生後1ヶ月から小学生までのお子さんが対象です。


毎日継続することで効果が出てきます。


まずは焦らず、1ヶ月続けることが大切です。


2 何に効くの?

疳の虫(かんのむし)、中耳炎、ぜん息、アトピー性皮膚炎、夜尿症、便秘、食欲不振など小児の慢性疾患全般に効果があります。まずは専門医に診てもらうことが大切ですが、並行してご家庭でスキンタッチをすれば、治療効果が上がります。


3 親子スキンタッチをおすすめする3つの理由

① 子どもの「治る力」「育つ力」がつくから


② 親子の絆が深まるから


③ ママ自身の心身が楽になるから



理由① 子どもの「治る力」「育つ力」がつくから





子どもは発育の途中にあるので、すべての器官が未成熟で自律神経も安定していません。

人の身体には300以上のツボがあり、1つ1つが脳や内臓につながっています。

スキンタッチでツボを刺激することで、脳や内臓の働きが良くなり、

子ども自身の「治る力」「育つ力」がついてきます。



理由② 親子の絆が深まるから



皆さん、「オキシトシン」って聞いたことはありますか?

出産時の陣痛促進剤として使われていますが、

このオキシトシンは人間の脳からもホルモンとして分泌されます。

近年の研究でオキシトシンは、

母子の絆や信頼、愛情といった感情を深める働きがあることが判明しました

また、親密な人とのスキンシップがオキシトシンを最も多く分泌させることもわかってきました。ですから、スキ